2005年03月31日

ゲーム購入(2005/03/29、2005/03/30)火吹山の魔法使い、他

考えてみれば、買ったのは世間的に言えば本と雑誌だけでゲームじゃない(笑)

[2005/03/29]

・『火吹山の魔法使い』(扶桑社)
 行きつけの本屋で平積みを発見。まあ買う気はあったし、さっさと掴みました。
 しかし840円(税込)とは言え、文庫で出るとはねえ〜。
 創土社より扶桑社の方が体力あるのかなあ。

[2005/03/30]

・Role & Roll Vol.11 (新紀元社)
 今回の特集はゲヘナ、それと「GM座談会」ですか。
 ん〜、このへんが今は“中堅どころ”と呼ばれるのか……。

 まあ私的には「六門世界RPG」のサポートが重要。
 新クラスが2つ追加されたけど、どう使おう?
posted by NiKe at 23:57| Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デイパックで蠢くもの

昨日、帰りの地下鉄車内での体験。

手摺りに掴まって立っていると、何か妙な音が聞こえます。まるで生き物の息づかいのような、そんな音が、周囲の雑音に混じってかすかに。

『ああ、犬だな』と思って見渡してみたけれど、バスケットとかを持っている人がいない。犬を抱いてるおばちゃんでもいるかと思ったけれど、そんな人もいない。これは何かと勘違いしたのかなと考えて、それからしばらくしたら……

ナイロン地をひっかくような音がして、ふと気付くと、目の前で座ってる若い男(スーツを着ていたから会社員か?)が抱えているデイパックが……動いて、というより蠢いていました。うげえ。

まーなんかちょっと酔ってる風な顔色だったけどね。いやしかし。
もしあの中身が犬ではなく『何か別の名状し難きもの』だったら、とかつい考えてしまうのはゲーマーの性とゆうものでしょうか(苦笑)。
posted by NiKe at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

ゲーム購入(2005/03/27)

昨日買ってきたモノ。

Tekumel: Empire of the Petal Throne (Guardians of Order)
 かの有名な「Empire of the Petal Throne」のリメイク。
 しかもGOOだから当然のように Tri-Stat dX を使ってるし。
 でも手に取った時、真っ先に思ったのは『ハードカバーで分厚いのに軽い!』でした。
 (いや、中味も面白そうなんだけど)

Eden Studio Presents Vol.2 (Eden Studios)
 Edenお得意のUnisystem(WitchCraftとか、AFMBEとかの基本システム)。
 そのUnisystem全般に使える汎用サプリの2冊目。
 “正義の”ヴァンパイア用アーキタイプが載ってました。

・RPGamer 9号 (国際通信社)
 宇宙艦隊戦特集。
 付録ゲームが「ダーク・ネビュラ」だからなんだろうなあ。
 RPGのための特集としてはどんなもんでしょうか、という気もします(笑)。

買ったその足でそのまま友人の見舞いに行ってしまった。
結果的に、RPGamerが良いネタになってくれました。
ありがとう国際通信社(笑)。
posted by NiKe at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

4e覚え書き:跳ね飛ばし(knockback) < Basic Set: Campaigns >

結構変わってます。

1つ目。体当たり(slam attack)では、ほとんど発生しないはず。
旧ルールはSTの即決勝負で2点差毎に1ヘックスだから、4〜5ヘックスくらい飛ばされてもおかしくない。しかし4eではそういう記述が無い。なにしろST勝負じゃなくて、衝突の叩きダメージを比べあうんだから。
それとも何か見過ごしたのだろうか?

2つ目。攻撃されて起きる跳ね飛ばしが、ダメージ8点ごとじゃなくて(ST-2)点ごとに1ヘックスと変わったのは、まあ良い微調整ですね。重要なのは『叩きダメージなら防具を抜けても跳ね飛ばしが発生する』というところ。もうモールかなんかで敵をブッ叩きたくなりますね(笑)。

3つ目。旧ルールだと(High-Techの追加ルールで)弾丸ダメージがSTの3倍あれば1ヘックスだけ跳ね飛ばす。しかし4eではそれらしきルールが見当たらないし、弾丸はpiercingダメージと決まっているから、跳ね飛ばしは起きないのだろうなあ。

気になったのは、(ST-2)というところが(HP-2)になることがある点。STの無い者/物がそう処理されるのは良いとして、『全く抵抗しない時』とあるのはどうも。ST-12、HP-15のキャラクタなんかは、わざと抵抗しない方がノックバックされずに済むのか?……あ、防御したら既に『抵抗していない』と言えないから、そこでバランスを取ってるということなのかなあ。
posted by NiKe at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | GURPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春。

暖かくなった。

4ヵ月も放置するとは我ながら酷いな、と思いつつ。
もう形式とか文体とか時系列とかを気にするのは止めよう。

適当に書くことにする。

あ、「ジャンル」なんて追加されてたんですね。
数は少ないけどこれまで書いたゲーム関係の記事に「非電源ゲーム」をセット。
しかし少ないな、怠けすぎだろ(笑)>わたし
posted by NiKe at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

